記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『織豊期王権論』 | トップページ | 浅草寺・伝法院 »

2011.04.24

八王子城跡(3)

Hachiojijo_72Hachiojijo_74尾根筋の道を下りて行きます。

左写真は、「高丸」と呼ばれる曲輪。…といってもかなり小さい。物見でもする場所だったのでしょうか。その奥には堀切もあるかな?という雰囲気でしたが、立入禁止なので諦める。
右写真は、道端にあった石積み。当時の石垣? それとも後世のものでしょうか?

Hachiojijo_87Hachiojijo_89さらに下ると、少し広い場所に。こちらは「金子丸」と呼ばれる曲輪で、金子家重という人が守っていたとされていることから名が付きました。
その下には、右写真のような花見スポットが。私が行った時は梅が咲いていました。桜の木もあるようです。

Hachiojijo_92金子丸からは、このように段状の曲輪があります。ここらへんは山城らしい景観ですね。
こうして、麓まで下りてきました。

Hachiojijo_107Hachiojijo_110こちらは、麓にある北条氏照と家臣の墓。現地看板によると、百回忌の際に建立したものだそうです。背後には、右写真のような墓石がありました。近世のものだと思いますが、結構古いものもありそう?

Hachiojijo_112Hachiojijo_114こちらは宗関寺。北条氏照の菩提寺とされています。梵鐘は17世紀末のものです。

Hachiojimokeiこちらは現地にあった八王子城の模型。周辺の山も縄張りにしていたらしく、遺構も見つかっているそうです。ただ、この辺りの調査はまだこれからという段階だとか。

■東京都八王子市

« 【受贈】『織豊期王権論』 | トップページ | 浅草寺・伝法院 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/51483352

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子城跡(3):

« 【受贈】『織豊期王権論』 | トップページ | 浅草寺・伝法院 »

2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック

県別アクセス