記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 浅草寺・伝法院 | トップページ | 【受贈】『北条氏と鎌倉幕府』 »

2011.05.01

小田原周辺城めぐり

Odawara_1今年の大型連休初日は、小田原周辺の城めぐりに行ってきました。出身ゼミの新歓イベントだったのですが、OBのよしみで呼んでいただきました(運転手要員、とも(笑))。

機会が恵まれず小田原にはなかなか行く機会がなかったので、喜び勇んで参加。県境を越えて山中城跡と、「秀吉一夜城」と呼ばれる石垣山城跡、中世の小田原城の遺構とされる大規模な堀切を見てきました。特に石垣山城跡は、かつて見に行ったものの土砂降りで断念したこともあったので、ようやくリベンジが叶いました。

上の写真は、小田原駅前の北条早雲像。こんなのあったんですね。知りませんでした。

Odawara_2Odawara_3左写真は、石垣山から眺めた小田原の市街地。この中に小田原城の天守閣があるんですが、わかるでしょうか?
今は木があって視界が遮られているのですが、それが払われていれば城下が丸見えです。こんなところに拠点を置かれると、攻められる方としてはどうしようもないですね。

右写真は、駅の近くにある、伝北条氏政・氏照の墓。真ん中に仲良く並んでいるのが、左から北条氏照、氏政とされています。そして、右の一回り大きいものは、なぜか北条氏政夫人の墓とされています。見た目にもそれほど時代は下らないように見えましたが、いかがでしょうかね。

巡見後は小田原の練り物を肴に一杯…と行きたいところでしたか、事情により立川で一献。今度は小田原でじっくり飲みたいですね。
結局、小田原城跡には行かず。近世城郭には一切興味を示さないゼミの伝統は健在でした(笑)。

« 浅草寺・伝法院 | トップページ | 【受贈】『北条氏と鎌倉幕府』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/51552495

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原周辺城めぐり:

« 浅草寺・伝法院 | トップページ | 【受贈】『北条氏と鎌倉幕府』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック