記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 石峯寺 | トップページ | 六条八幡神社 »

2011.06.27

月二度目の神戸

昨日は恒例の大阪歴史学会大会に出席。月初にも神戸で別の研究会があったので、今月二度目の神戸入り。

今年度は月曜に授業がある関係で日曜に帰京せねばならず、飲みの満足度がやや落ちるのが難点だが(あと、帰りの新幹線が混んでいてなかなかに辛い)、今回もなかなかお会いできない関西の方々と多くお話しすることができてよかったです。もっとも、最近は関東の人にも会う機会が減ってしまったのですが。

報告は戦国期の前半あたり(15世紀末~16世紀初頭)。元々興味のある時代なので(マイナーだから(笑))、楽しく拝聴いたしました。それにしても、この時代は手薄だった印象が強かったわけですが、最近は研究が精密化してきましたねえ。隙間産業を生業とする私の居場所がどんどんなくなる…。

授業や校務に追われてなかなか自分のペースを取り戻せない毎日ですが、学会・研究会はリセットするいい機会なので、今後もなるべく参加したいと思います。お世話になったみなさんありがとうございました。


余談ですが、三宮センター街の古本屋(むかし老舗古本屋があった所の後継店)で、『兵庫県史』資料編中世1を入手しました。アマゾンでは結構高値が付いているけど、数千円で買えました。1~8巻までの揃いが結構安値で出ていたけど、さすがにそこまでは手が出ず。もし予算がついたら…。

« 石峯寺 | トップページ | 六条八幡神社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/52061761

この記事へのトラックバック一覧です: 月二度目の神戸:

« 石峯寺 | トップページ | 六条八幡神社 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazon

最近のトラックバック