記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 満願寺 | トップページ | 実業家と郷土史家を繋ぐ記憶 »

2011.06.12

【受贈】『江の生涯を歩く』

桐野作人『江の生涯を歩く』(ベスト新書327、KKベストセラーズ、2011年)受贈。ありがとうございます。

今年の大河ドラマで取り上げられた江(崇源院)や、その周辺の人々にまつわる史跡を紹介した一冊です。彼女の生い立ちから最期まで、有名・無名を問わずくまなく各地の史跡が紹介されています。
もっとも武将の妻あるいは将軍の正室ともなるとほとんど動き回ることもありませんので(笑)、江自身の足跡となるとあまり多くはありません。ただ、兄弟や子供を入れるとなかなか多彩で、私も行ったことがない所も多く紹介されております。今後の旅行の参考にしたいと思います。

歴史にまつわる旅行ガイドも最近増えてきましたが、紙幅の関係などもあって説明が簡略なものが多いなか、新書という形で詳細に説明が施されており、実際に江の足跡を辿ってみたいという方には有益な一冊になると思います。もしくは、ゼミなどでの巡見先の参考にどうぞ。

4584123276江の生涯を歩く (ベスト新書)
桐野 作人
ベストセラーズ 2011-04-25

by G-Tools

« 満願寺 | トップページ | 実業家と郷土史家を繋ぐ記憶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/51928773

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『江の生涯を歩く』:

« 満願寺 | トップページ | 実業家と郷土史家を繋ぐ記憶 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazon

最近のトラックバック