記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 中嶋神社・酒垂神社 | トップページ | 久々比神社・雅成親王墓 »

2011.07.24

日帰りで房総半島一周

まだテストと採点は残っているけど、前期の授業が終わったのと、この週末は特に予定もなかったので、千葉県内の鉄道一日乗り放題のフリーパス(1800円)を使って房総半島を一周してきました。

まずは、内房線で館山へ行く。着いた際には雨が降っていたのでどうなることやらと思ったけど、すぐにやみました。
次に乗る電車を時刻表で調べた後、昼飯。店は事前に色々と調べていたけど、時間的にあまりのんびりできない感じなので、駅前の回転寿司に入る。まあそこそこかな。安くはなかったけど。 館山には回転寿司の有名店が別にあるようですが、駅から遠いので選択肢に入らず。

20110723_120110723_2腹ごしらえをして、徒歩で館山城まで。片道25分くらい。城跡の麓にある市立博物館で見学して、登城。左写真が頂上から市街地の眺め。右写真が本丸。天守閣はもちろん模造、というか、明らかに犬山城をモデルにした模様。中は南総里見八犬伝にまつわる展示がされているらしいが、今回はパス。
博物館では、『さとみ物語―戦国の房総に君臨した里見氏の歴史』(第二版、同博物館、2010年)を購入。里見氏の歴史についてまとまった本。

20110723_3登った道から反対側を降りると、しばらくして堀切がありました。この辺でやっと城跡らしさを感じる。さらに降りると、右写真の供養塔。里見氏が改易になった時に殉じた八人の遺臣を祀ったもの。この八人が八犬伝のモデルになったわけですね。
城跡について詳しくは、また忘れた頃にでも…。

歩いて駅へ戻り、安房鴨川行きに乗る。結構混んでいたけど、千倉でどっと降りてガラガラに。鴨川で外房線の電車に乗り換えて上総一ノ宮へ。

20110723_4駅から歩いて10分弱で上総一宮の玉前(たまさき)神社へ。境内は小さく、しかも本殿が修理中で残念。でも、隙間から修理の様子を少し覗くことができました。柱しか残ってなかったけど、それはそれで興味津々。

駅へ戻るが、しばらく電車がないのでのんびり休憩。最寄り駅まで行ける特急が来たので、それに乗って帰りました。
結局、特急等を使ったので交通費は結構かさんだけど、それでも通常運賃よりはかなり安く済みました(はず)。
8月下旬にまた使える期間があるので、今度は利根川沿いへ行ってみようかと画策しています。

« 中嶋神社・酒垂神社 | トップページ | 久々比神社・雅成親王墓 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/52295880

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで房総半島一周:

« 中嶋神社・酒垂神社 | トップページ | 久々比神社・雅成親王墓 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック