記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 名札だけ取る贈与(続) | トップページ | 館山城跡 »

2012.03.19

春の遠征二件

Myohoji_1Omurosengen_2すっかり時機を逸したネタですが、今月の始めにとある勉強会の合宿(=旅行)で河口湖へ行きました。もっとも私は一日のみの日帰り参加でしたが。
別の勉強会で『勝山記』を読んでいるので、そのフィールドとなった地を是非見て回りたいとかねてより思っていたので、いい機会となりました。

左写真は、河口湖畔にある妙法寺。『勝山記』は別名『妙法寺記』と呼ばれますが、その名前はこの寺が由来です。
右写真は、こちらも湖畔にある富士御室浅間神社。ここが『勝山記』の書かれた所です。別当寺である常在寺も隣接していました。

このほか、本栖湖畔にある本栖城跡や、富士吉田の関連史跡も見学してきました。午後はあいにくの雪となり気候的には厳しかったですが、充実した一日でした。


Sugaurachikubushima_22Sugaurachikubushima_109さてもう一つは、先週末にこちらも合宿で菅浦と竹生島に行ってきました。菅浦は二度目でしたが、竹生島は初めてだったので、存分に堪能してきました。しかし飲み過ぎと寝不足で二日目は撃沈。帰りは京都で特別公開している寺院を見ようと思っていたんですが、とてもそんな体力がなく断念。すぐに新幹線で帰ってしまいました。若干心残りではありましたが、充実した合宿で楽しかったです。ただ、この合宿の将来的な展望はやや寂しいものとなりそうな感じですが…。

今年の春休みは大々的な旅行はできませんでしたが、それなりにリフレッシュする機会が得られて良かったです。あとはもう新学期の準備だなあ…。

« 名札だけ取る贈与(続) | トップページ | 館山城跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/54261765

この記事へのトラックバック一覧です: 春の遠征二件:

« 名札だけ取る贈与(続) | トップページ | 館山城跡 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック