記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『織豊期の国家と秩序』 | トップページ | 【受贈】『豊臣政権の支配秩序と朝廷』 »

2012.06.21

【受贈】『畠山重忠』

清水亮編著『畠山重忠』(シリーズ・中世関東武士の研究7、戎光祥出版、2012年)受贈。ありがとうございます。(内容はこちら

題名は畠山重忠となっていますが、この人物に限らず、中世前期(院政~鎌倉初期)に武蔵国を基盤とした秩父平氏の嫡流に当たる畠山氏に関する論考を集成した論集です。このシリーズはすごい勢いで刊行されていますが、それだけ中世の関東をフィールドにした実証研究の蓄積がすごいということでもあるんでしょうねえ。

単に過去の既発表論文をまとめただけではなく、冒頭に総論の形で研究史の整理や畠山氏研究の意味についての言及があり、勉強になります。近年は武士の研究が盛んと言われておりますが、本書をまた新たなきっかけとして議論がさらに活発化することを期待します。

今年はサマーセミナーで畠山氏の本拠地に行くことになるので、その点でもタイムリーかもしれませんね(笑)。
なお、巻末には畠山氏の関係史料も掲載されており有益です。

4864030669畠山重忠 (シリーズ・中世関東武士の研究)
清水 亮編著
戎光祥出版 2012-06

by G-Tools

« 【受贈】『織豊期の国家と秩序』 | トップページ | 【受贈】『豊臣政権の支配秩序と朝廷』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/55014055

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『畠山重忠』:

« 【受贈】『織豊期の国家と秩序』 | トップページ | 【受贈】『豊臣政権の支配秩序と朝廷』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック