記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 落ち着かない暑中 | トップページ | 河口湖 妙法寺 »

2012.08.04

猛暑のなかの出張2件

Tahara_208月初頭の時期というのは、一年で最も暑い時季なのですが、授業や試験も終わった直後でもあるので、出張のピークに当たる時季でもあります。

今年は続けて2件の出張。まずは東三河での戦国・織豊期研究会。文書見学、巡見にまる一日使っての報告会と、とても刺戟的かつ勉強になりました。私はかつて名古屋に住んでいたこともあったのですが、その頃はほとんど出歩かなかったので、豊橋や渥美半島に行くのも初めてでした。近くだとなかなか足が向かない生来の悪癖に我ながら呆れる。

この研究会に参加するのは初めてだったのですが、来年以降もできれば積極的に参加したいと思います。
ちなみに、写真は渥美半島にある田原城跡(現愛知県田原市)です。

Kumamoto2012_7もう一つは、九州。メンバーに加えていただいている科研の調査で行きました。九州自体も久しぶりですが、今回行った熊本は確か15年ぶり。そして初めて島原へも行きました。

調査先が熊本県立美術館だったので、ちょうど開催されている「加藤清正」の展覧会も鑑賞しました。文書もたくさんあって面白かったです。
ちなみに、写真は言わずと知れた熊本城。美術館も縄張りの中にあります。

次いでは島原に行って、業界では知られている島原図書館の松平文庫へ。まず一度は行ってみたかったので、個人的にも貴重な体験となりました。今後機会があれば、個人的な調査で来てみたいと思います。


お世話になったみなさまに、改めて御礼申し上げます。

« 落ち着かない暑中 | トップページ | 河口湖 妙法寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/55347900

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑のなかの出張2件:

« 落ち着かない暑中 | トップページ | 河口湖 妙法寺 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック