記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 中山法華経寺 | トップページ | 東北産金の論考 »

2012.11.02

そこそこゆとりの11月?

授業期間中だったり入試もあったりするが、比較的落ち着いた時期。先日は都内へ出るついでに、東博の特別展と神保町の古本祭りの二本立てに行ってきました。

東博は殷代から南宋にかけての、中国の文物の特別展。このご時世、よくここまで持ってこられたなあと感心しました。珍しく入口ではセキュリティチェックがあったけど。
私は恥ずかしながら多分兵馬俑を初めて見ました。ほんとに精巧で、あれが何千何万と並んでいる様子は壮観だろうなあと感じ入りました。

個人的にはあまり中国文化には詳しくなくて、「祭祀用」として見た目では用途のよくわからない遺物がずらりと並んでいたので、いろいろと想像を膨らませつつも、終盤は若干飽きてきた感も…(贅沢な話ですが)。
もう一つは、出雲の企画展。スペースは大きくはなかったですが(なので展示替えがかなりあった模様)、こちらでは文書もあったりと楽しめました。一応年内には一度島根へ行きたいと思っているのだが(実現は不透明)、その予習にはなったか。

そして神保町の古本祭りへ。今年の戦果は、別府大学が出している田染荘・田原別符史料と(少し負けて貰った)、外山幹夫『大名領国形成過程の研究―豊後大友氏の場合』(雄山閣出版、1983年)など。両者とも現時点でのアマゾンの価格よりもかなり安く、得した気分。あと三省堂で新刊を漁っておしまい。

さて、今月は土曜に仕事が多くちょっと憂鬱な気分。ただ、下旬の三連休は旅行できるかも?(島根とは別) それを楽しみに過ごしたいと思います。

« 中山法華経寺 | トップページ | 東北産金の論考 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/56028692

この記事へのトラックバック一覧です: そこそこゆとりの11月?:

« 中山法華経寺 | トップページ | 東北産金の論考 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック