記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 北限の中世遺跡を求めて函館へ | トップページ | 館山のやぐら群 »

2012.12.09

【受贈】『豊臣政権の法と朝鮮出兵』

三鬼清一郎『豊臣政権の法と朝鮮出兵』(青史出版、2012年)受贈。ありがとうございます。
前著に続いて出版された本書は、豊臣政権の政策の中心である石高制の問題や、著名な法令についての詳細な分析が中心となっています。また、タイトルにあるように、豊臣秀吉が推進した朝鮮出兵に関連する論文が収められています。今でも、朝鮮出兵研究の基本文献として位置づけられている重要な論考ですが、これでより参照しやすくなったといえますね。

法令についての分析は、「人掃令」「キリシタン禁令」「海賊禁止令」といった、政権にとって重要でありながら、その存在の有無というレベルで議論が続けられてきた、重要なテーマについて検討したものです。そして、近年議論されている「惣無事」令について、早くからなされていた批判の論考も収められています。

前著と同様に論文は初出時のものですが、巻末にそれぞれ補注があり、現在の研究水準との関係についても自ら触れておられます。豊臣政権の研究の推移や今後の課題を確認する上でも、本書は重要な意味を持つものと思います。

私も豊臣政権期について社会経済の側面からもう少し掘り下げてみたいと思っているところですが、その際には本書に大いに学ばせていただきたく思います。

4921145482豊臣政権の法と朝鮮出兵
三鬼 清一郎
青史出版 2012-11

by G-Tools

« 北限の中世遺跡を求めて函館へ | トップページ | 館山のやぐら群 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/56287600

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『豊臣政権の法と朝鮮出兵』:

« 北限の中世遺跡を求めて函館へ | トップページ | 館山のやぐら群 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック