記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 上ノ郷城跡 | トップページ | 【受贈】『古河公方と伊勢宗瑞』 »

2013.01.14

山口の調査・温泉・ふぐ

Yamaguchi少し間が空きましたが、昨年末の連休に山口へ行ってきました。(湯田温泉泊)
調査の同行という形ですが、一応? 山口県文書館で新収文書の書き取りをやってきました。自分の研究に活かせるかどうかは微妙ですが…。

このほか、山口市歴史民俗資料館においても、貴重な史料を拝見することができました。メインは明智光秀絡みの史料なのですが、詳しいことはここで触れるのはやめておきます(というか、詳しいことはすぐには思い出せない(笑))。

空いた時間を利用して、山口市内の巡見も行いました。山口自体は二度目なのですが(学部の卒業旅行以来!)、その時には実は瑠璃光寺の五重塔が修理中で(笑)、これがずっと心残りだったのですが、今回やっと実見することが出来ました(写真)。さすがの国宝。堂々たる姿に感銘を受けました。

その後は下関へ行って(実は初めて)、ふぐ(ご存じ現地では「ふく」)を堪能。安くはないけど、同じものを東京で食べたら倍以上はするので、お得感はありました。刺身の身も厚くて満足々々。
あとは周辺を観光しようとも思ったのですが、翌日は体調が優れなかったので、断念して帰京。下関の巡見はまた改めてしたいと思います。

« 上ノ郷城跡 | トップページ | 【受贈】『古河公方と伊勢宗瑞』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/56542883

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の調査・温泉・ふぐ:

« 上ノ郷城跡 | トップページ | 【受贈】『古河公方と伊勢宗瑞』 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック