記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 博物館網走監獄(網走刑務所跡) | トップページ | 新田荘遺跡 反町館跡・円福寺 »

2013.03.03

【受贈】『偽りの秀吉像を打ち壊す』

山本博文・堀新・曽根勇二編『偽りの秀吉像を打ち壊す』(柏書房、2013年)を、編者の堀さんならびに執筆者のEさんの連名で受贈。ありがとうございます。

なかなか前衛的な題名ですが(笑)、『消された秀吉の真実』(柏書房、2011年)の続編に当たる位置づけとなっています。一般の読者を重視してですます調の叙述になっていますが、内容はまさしく最新の研究成果と評価すべき内容です。

どの執筆者も丹念に史料を読み解き、現代語訳も提示しながら(ここは重要)、丁寧に分析を進めています。読みやすいので、歴史を専攻する日本史の学部生の入門書としても良いのではないかと思いました。

政治史ではないのですが、最近は私も豊臣政権期について関心を寄せて史料を探っていることもあり、私自身とても勉強になりました。それとともに、いわゆる中近世移行期と呼ばれるこの時代をどのように評価すべきなのか、従来の理解とは異なる形での議論が多くなってきた気がします。本書もその成果の一つと言えるでしょうし、さらなる議論の喚起を期待したいと思います(なんだか他人任せですが)。

4760142177偽りの秀吉像を打ち壊す
山本 博文ほか編
柏書房 2013-01

by G-Tools

« 博物館網走監獄(網走刑務所跡) | トップページ | 新田荘遺跡 反町館跡・円福寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/56882335

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『偽りの秀吉像を打ち壊す』:

« 博物館網走監獄(網走刑務所跡) | トップページ | 新田荘遺跡 反町館跡・円福寺 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック