記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 七尾城跡 | トップページ | 【受贈】『鎌倉幕府滅亡と北条氏一族』 »

2013.04.14

【受贈】『“日本国王”と勘合貿易』(さかのぼり日本史)

橋本雄『“日本国王”と勘合貿易』(さかのぼり日本史外交編7・室町、NHK出版、2013年)受贈。ありがとうございます。

NHKで放映されていた「さかのぼり日本史」の内容をもとに書籍化されたものですが、内容は番組のダイジェストということではなく、日明関係史の概説書として詳細に書き下ろされています。図版も多く採用されており、入門書としてとても有用な一冊ではないかと思います。

ほかに他の専門書にはない特色としては、勘合の復元や、足利義満の明使謁見に際しての新説(実は義満はそれほどへりくだっていなかったという点)など、今後の研究においてもとても資する情報が多く掲載されており、かつ最新の室町期の研究成果も織り込まれています。室町期の対外関係史に興味のある方には是非おすすめしたい一冊です。

ちなみに義満期の明銭「輸入」について、私が以前出した見解とは史料の解釈が異なるところがありました。この点は私見について史料解釈が妥当であったかどうかについて、後日再検討したいと思います。

4140815671NHK さかのぼり日本史 外交篇 [7]室町 “日本国王"と勘合貿易―なぜ、足利将軍家は中華皇帝に「朝貢」したのか
橋本 雄
NHK出版 2013-03-26

by G-Tools

« 七尾城跡 | トップページ | 【受贈】『鎌倉幕府滅亡と北条氏一族』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/57172109

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『“日本国王”と勘合貿易』(さかのぼり日本史):

« 七尾城跡 | トップページ | 【受贈】『鎌倉幕府滅亡と北条氏一族』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazon

最近のトラックバック