記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.27

ドタバタは続く

今月末が締切だった報告レジュメの作成でドタバタ。
出来映えはともかくも、なんとか仕上げることができました。

来週も会議やら出張やら目白押し。やはり夏休みまで落ち着かないか。

9月にもまた報告をすることになりました。夏休みはこの準備に費やすことになりそうです。それだけじゃいけないんだけど…。
この件は、詳しくはまた追々。

…というわけで、また放置になりそうなので繋ぎの記事でした。

2013.06.20

5年ぶりに福岡へ

先日、福岡へ行ってきました。鹿児島でのサマーセミナーで寄って以来で、かれこれ5年ぶりでした。博多駅もすっかり変わっていました。

目的は博物館の特別展二箇所と研究会。九州国立博物館の「大ベトナム展」と、福岡市博物館の「博多・聖福寺展」を見てきました。私は実のところベトナムについてそれほど詳しいわけではない(というか、ほとんど知らない)のですが、様々な文物を見学して勉強になりました。話題の国書?も現物を見ることができてよかったです。ただ、遠くてよく見えなかったのがちょっと残念。
聖福寺の方も、中世の博多を知る上でいろいろと勉強になりました。焼けてしまったのか、中世の史料が多くはないのが惜しいところですが、なかなか目にする機会の無い文化財を見ることができて、こちらも満足。また、閲覧に際しては研究会の報告者Yさんと博物館の方にお世話になりました。ありがとうございました。
ほか、櫛田神社前での中世博多の発掘現場で研究報告を拝聴し、そして福岡の多くの研究者の方々と親睦を深めることができたのは僥倖でした。論文でしかお名前を知らなかった方々の多くにお会いできてよかったです。

あと、たまたま福岡市博の近くにある西南学院大学の博物館で平戸松浦氏に関する展示をやっていたので、こちらも見学。こぢんまりしていながらも、見応えがありました。

その後は神戸に移動して、こちらも研究会に出席し、帰路へ。充実した出張でした。
これからもしばらくは週末に色々と予定が入っており、夏休みまでどたばたしそう。

2013.06.15

第51回中世史サマーセミナーの案内

下記の通り、案内を転載します。

本年度は四国中世史研究会の共催で開催いたします。51回目にして、四国初開催です。皆様のご参加をお待ちしております。
【テーマ】 中世の西国と東国
【日程】 2013年8月23日(金)~25日(日)
【場所】 愛媛県松山市、愛媛県今治市(しまなみ海道)
【宿舎】 道後温泉 にぎたつ会館(愛媛県松山市道後姫塚118-2)

【スケジュール】
23日
12時~受付、13時~「道後団体巡見」 宝厳寺(愛媛県指定史跡)にて木造一遍上人立像(重要文化財(彫刻))見学~湯築城(国指定史跡)見学~「道後自由巡見」湯築城・子規記念博物館(中世文書)・石手寺など

24日
植田真平「南北朝・室町東国史研究の現在」
廣田浩治「中世後期の畿内・国・境目・地域社会」
山田貴司「西国の地域権力と室町幕府」
熊谷隆之「鎌倉幕府支配の西国と東国」
黒嶋敏「室町幕府と遠国・境界」
小林可奈「応仁・文明の乱期における伊予河野氏の「所領」支配」
山内譲「巡見案内 海賊・海城・一宮」
シンポジウム「中世の西国と東国」

25日
今治港 →(瀬戸内クルージング)→ 来島城 →(瀬戸内クルージング)→大山祇神社(昼食・自由見学)→ 村上水軍博物館・能島城(中世文書・能島城上陸見学・瀬戸内潮流体験) 13時頃に大山祇神社にて第1次解散、17時頃に2グループに分かれて解散。
本州グループ(JR福山駅解散→にぎたつ会館最終解散)。
四国グループ(JR今治駅解散→松山空港解散→にぎたつ会館最終解散)。

【募集定員】 60人(先着順)。
【参加費】 25000~30000円程度(全日程参加の場合)
※正確な金額は、後日お知らせいたします
【申込方法】
・申込用紙請求専用メールアドレス
左記メールアドレスへ、パソコンからメールを送信して下さい(空メール不可)。送信アドレスへ申込用紙が届きます。申込用紙の必要事項を記入の上、メールにてお申し込み下さい。
summerseminar2013iyonokuni@gmail.com
・郵送の場合
申込用紙の必要事項を記入の上、左記住所まで封書にてお願いいたします。
〒790-8577 愛媛県松山市文京町3 愛媛大学法文学部 日本史研究室
中世史サマーセミナー実行委員会 宇都宮 匡児 宛
【申込期限】 2013年7月23日(火)。
○Twitterに最新情報・交通情報・地元情報を随時発信いたしますのでご活用下さい。
アカウントは @samasemi2013 です。
〇ご不明な点がございましたらsamasemi2013service@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック