記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.30

出土銭貨研究会の再出発

出土銭貨研究会で検索すると、このブログの「休眠」のエントリが出てきます。この状態は望ましくないと思っていたので、その後の状況についてご報告をば。(私は執行部ではありませんので、念のため。)

出土銭貨研究会は一度休眠しましたが、去年から会誌の発行が再開されました。年2冊の予定のようですが、今のところ少し遅れ気味です。ただ、先日は復刊第2号となる通巻第32号が刊行されました。

もっとも、会の規模は休眠以前に比べるとかなり縮小したようで、会員も減少しています。でも、関西の会員を中心に会の活動を継続していく予定とのことでした。私も少なからずお世話になった&なっている研究会なので、復活を喜んでおります。

なお、ホームページなどはないようですが、会誌は六一書房で購入できます。
そこに会の活動についても書かれていますので、興味のある方は手にとっていただけると幸いです。

2013.07.24

夏休みまであと少し

授業は終了。あとは試験を終えれば夏休み。
…というわけでもうしばらく多忙モードです。
この夏は、遠出するのはサマーセミナーくらいになりそうだなあ。今年も北海道で避暑をしたかったが。

以上、最近こればかりのつなぎ記事でした。

2013.07.14

二つのシンポジウム:金属と新見荘

二週連続でシンポジウムに出席。

まずは、山梨の帝京大学文化財研究所(組織名からは「山梨」が取れたそうで)で例年開催されている考古学と中世史シンポジウム。今年は「金属の中世」ということで、貨幣に関連する内容もあると思って参加しました。実際には貨幣の話はありませんでしたが、金属にまつわる専門的な分析についての話がいろいろと聞けて、とても勉強になりました。
ただ、当日の遣り取りを聞いていると、議論が噛み合わないこともあった。文献と考古、そして自然科学それぞれの分野の研究者の間での、分野を超えた議論となると、まだこれからなのかなあという感想を持ちました(偉そうですが)。
このシンポジウムは二日間開催されるものの、過去はほとんど日帰りだったんだけれど、今年は初めて現地で宿泊しました。というわけで懇親会にも出席したわけですが…、たまたまだったのか、文献の人はわりと少ないんですね(笑)。

もう一つは、早稲田で新見荘のシンポジウム。こちらは私も報告者の一人でした。新見荘の史料を使って、代銭納制の成立と貨幣流通との関係について考えようと思って報告を準備したわけですが、報告時間の配分に失敗して、ほとんど何を喋っているか自分でもわからない状態でした(笑)。お聴き下さったみなさんには申し訳ないです。
こちらは原稿化する予定(締切に間に合えば)なので、何を言いたかったかはそちらをご覧くだされたく…。

さて、授業も残っているが、オープンキャンパスの模擬授業準備やら、定期試験の問題作成やら。夏休みに入っても、原稿、報告準備…等々、やる事が段々決まってきました。早くも夏バテ気味。

2013.07.02

二荒山神社(宇都宮)

Utsunomiya_14Utsunomiya_3もうだいぶ前になりましたが、昨年の秋に行った宇都宮の二荒山(ふたあらやま)神社。下野国一宮です。宇都宮の地名の由来にもなっています。祭神は崇神天皇の子とされる豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)などで、彼が東国下向した際に大和の三輪三山の神を勧請したことが発祥という伝承があります。承和5年(838)に現在地に建立されたとされています。日光の二荒山(ふたらさん)神社とは元々は発祥が異なるようですが、密接な関係は築いていたようです。

前九年の役の時に藤原氏出身の僧宗円という人が下向して戦勝祈願し、その功によって宇都宮社務職を得ており、以後末裔が社務職を世襲して宇都宮氏を名乗りました。宗円の孫の宇都宮朝綱は源頼朝の御家人となり、以後一族は武士として幕府で重きをなし、一族は西日本へも移って勢力を拡げました。

天正17年(1589)に戦火によって社殿が焼失した後、慶長2年(1597)に宇都宮氏が改易となって社務職も没収されました。近世になると徳川家康の保護を受けて復興し、所領を安堵されました。

Utsunomiya_9Utsunomiya_11拝殿と本殿。現在の社殿は1877年に建てられたものだそうです。

Utsunomiya_12こちらは境内にある井戸。宇都宮大明神と呼ばれることから、「明神の井」という名前が付いています。宇都宮は井戸が多い土地柄だそうで、七つの主な井戸である「七水」の一つに数えられているとのことでした。

■栃木県宇都宮市

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック