記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 勝山館跡 | トップページ | 松前(福山)城跡 »

2013.08.27

四国初のサマーセミナーへ

Ssehime2013_1Ssehime2013_2先日開催された、中世史サマーセミナーに参加してきました。半世紀の歴史を持ちながら四国は初めての開催とのことで、去年から楽しみにしていました。私も愛媛にゆかりがあるので、感慨もひとしおです。

初日の道後巡見では、一瞬にして暑さにやられるという思わぬ失態で体調を崩してしまい。ご迷惑をおかけしました。以後は体調も回復し、報告会や最終日の巡見は楽しみました。

とりわけ私が楽しみにしていたのが最終日の海上クルーズで、今治から来島を経て大三島まで船で移動できたことはとてもいい経験になりました。あいにく天気は良くなかったので、また天気のいい時にチャンスがあるといいのですが。
左写真の来島は、実は初めて行きました。城跡のみならず岩礁ピットも見ることが出来て良かったです。
右写真は大山祇神社を経て行った能島。こちらは何度か来たことがありますが、今年に国史跡に指定されたようで、以前に比べるとだいぶ整備が進んだなという印象です。
村上水軍博物館では所蔵文書も拝見。

あっという間の三日間でした。実行委員のみなさまのおかげで非常に充実した内容で、たいへんお世話になりました。来年(愛知)は今のところ参加できるかは未定ですが、体の動く限りは積極的に参加を続けたいと思います。ただ、夏の暑さには段々体がついていかなくなってきましたが…(深夜の宴会も(笑))。

« 勝山館跡 | トップページ | 松前(福山)城跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/58077781

この記事へのトラックバック一覧です: 四国初のサマーセミナーへ:

« 勝山館跡 | トップページ | 松前(福山)城跡 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック