記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 茂別館跡 | トップページ | 特定秘密保護法案反対の署名 »

2013.11.17

急遽長崎へ

Img_4826Img_4946最近はルーチンに追われて特にネタもなく、間が開いてしまいました。

昨日まで急遽長崎へ出張してきました。長崎歴史文化博物館で開催中の特別展「対馬藩と朝鮮通信使」を見ることと、あわせて所蔵資料などの下調べです。あとは市内の史跡も巡見してきました。

企画展ですが、近世ということで普段はあまり見ない史料を多く見ることができて、とても勉強になりました。漂流民など外交面での様々な局面に関する史料も多く展示されており興味深かったのですが、日常的なというか、藩としての政務に関わる史料も多く紹介されており、この点ではいろいろと示唆を得ることが出来ました。特に江戸藩邸での日誌が東大史料編纂所にあることを知って興味津々。17世紀前半の記録もあるようなら、ちょっと読んでみたいと思います。

長崎は15年以上行っていなかったので、改めて巡見すると色々と面白かったです。特に出島が整備されていて、それなりに雰囲気がわかるようになったのは収穫。唐人屋敷や唐寺などもまわり、近世の貿易港の雰囲気を味わうことができました。

右写真は唐寺のうち、国宝となっている崇福寺の本堂。史跡はまたいずれ紹介したく思います。

一応は出張ですが、こういう出張であれば心が洗われます(笑)。明日からはまたルーチンワーク。

« 茂別館跡 | トップページ | 特定秘密保護法案反対の署名 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/58592944

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽長崎へ:

« 茂別館跡 | トップページ | 特定秘密保護法案反対の署名 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック