記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 山口(3) 龍福寺(大内氏館跡) | トップページ | 山口(4) 八坂神社(築山館跡) »

2014.01.31

【受贈】『週刊新発見!日本の歴史』26号

『週刊新発見!日本の歴史』26号(朝日新聞出版、2013年)を、執筆者のEさんより受贈。ありがとうございます。複雑な家系を的確に読み解く力量は感服。

戦国時代(主に前半)を対象とした内容となっており、近年の研究成果を踏まえつつも平易な筆致。難しいことを難しく書くことは難しくないのですが、平易かつ高度な内容の文章を書くのが一番難しいなか、貴重なお仕事だと拝察します。

戦国期の中でもメインテーマは「一揆」。最近では活発に活動している研究者もおられますが(笑)、従来の一揆のイメージと現在の研究水準とは多くの点で異なっていることについて、わかりやすく解説されています。

個人的には、『大乗院寺社雑事記』がフィーチャーされている点に関心を持ちました。この史料は研究者の間では知らぬ者のない室町~戦国期の基本史料でありながら、いまいち一般には知名度が高くないというか、そもそも中世の奈良について専門家も一般にもあまり関心が高くない感がしていますので(かくいう私も不案内なのですが…)、その現状を突破する足がかりになればいいなと思います。

B00GLZX4BK週刊 新発見!日本の歴史 2013年 12/29号 [分冊百科]
朝日新聞出版 2013-12-17

by G-Tools

« 山口(3) 龍福寺(大内氏館跡) | トップページ | 山口(4) 八坂神社(築山館跡) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/59045005

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『週刊新発見!日本の歴史』26号:

« 山口(3) 龍福寺(大内氏館跡) | トップページ | 山口(4) 八坂神社(築山館跡) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック