記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.29

石垣島ピストン旅

Kabira_13Ishigakitorinji_9少し間が空いてしまいましたが、春休み終了直前の先月末に石垣島へ行ってきました。といっても一泊二日のほぼ弾丸ツアー。目的が飛行機に乗る(=マイルを稼ぐ)ところにあったという面も?

ともあれ初めて行ったのですが、慌ただしい日程だったものの最大限満喫しました。本当は竹富島へも行くつもりだったのですが、体調に少々問題があり(二日酔い……)、石垣島すらも行きたい所へはすべて行けませんでした。また機会があれば行きたいと思います。

左写真は有名な川平湾。右写真は中心部にある桃林寺の権現堂(重要文化財)。前近代琉球の貴重な建築物です。

Hirakubo_8そしてこちらは石垣島最北端の平久保崎灯台。北海道ほどではありませんが、最果ての雰囲気がしてきます。

4月になってからいろいろと現実が押し寄せて疲弊する日々ですが、今週はリフレッシュ期間。今週末まで羽を伸ばしたいと思います。来週は月曜から授業なので…。

2014.04.19

【受贈】『貨幣システムの世界史』(増補新版)

黒田明伸『貨幣システムの世界史―<非対称性>をよむ・増補新版』(岩波書店、2014年)受贈。ありがとうございます。前著刊行から10年余り経ちましたが、新たに補論「東アジア貨幣史の中の中世後期日本」(初出は鈴木公雄編『貨幣の地域史』岩波書店、所収)が加わっています。

言うまでもなく、とりわけ前近代の貨幣史を「世界史」の枠組で論じた金字塔で、刊行から時間は経ったものの、いまだ最先端のレベルにある一冊ですね。一部改訂もされているようですが、概ね前著と内容は変わっていません。

とりわけ圧巻なのが新たに加わった「増補新版あとがき」。初版刊行後の研究の経緯について振り返っておられるのですが、まさに世界規模でのご活躍で(元々中国史がご専門でもあるだけに、もちろん単に「英語圏」という意味ではない)、自らを翻ってみるに、「日本」という枠組で満足してよいのかどうか、改めて考えさせられました。
もちろん狭い意味での「日本史」の研究自体重要ですし、まだまだ研究すべき課題はたくさんあるわけですが、私個人は元々の関心に“海の外”との関係という視点を持ち続けてきたので(実際に取り組んでいるかはともかく)、改めてその初心を思い起こすことになりました。

…といっても、その初心を達成させるためには、(とりわけ語学力など)相当高いハードルがあるのですが。とはいえ、そろそろ殻を破って飛び出していくべきか…などとも思っています。

脱線しましたが、特にこの10年の内の研究の世界に触れた、若い世代のみなさんに広く読まれることを期待します。貨幣史の世界は面白いことを一人でも多くの人に知って貰えるといいなあ。

4000268589貨幣システムの世界史 増補新版―〈非対称性〉をよむ (世界歴史選書)
黒田 明伸
岩波書店 2014-03-20

by G-Tools

2014.04.05

山口(6) 興隆寺・妙見社

Myoken_koryuji_7山口市街を仁保川沿いに少し東へ行った所の北側に、大内氏の菩提寺として栄えた興隆寺がありました。山号は氷上山。…というか、ガイドブックには今も存在するように書かれていたのですが、それを示す痕跡はわかりませんでした。

Myoken_koryuji_1Myoken_koryuji_2現在では、写真の妙見社が遺っています。こちらも大内氏時代から続く社で、興隆寺とともに、しばしば大内氏が法会や神事を行っていることで知られています。

右写真の中興堂には、興隆寺の中にある釈迦三尊像が、往時を偲ばせる数少ない仏像となっているようです。

Myoken_koryuji_4Koryuji現地にある梵鐘(重要文化財)。享禄5年(1532)に大内義隆が寄進したものです。右写真は銘を拡大したもので、一番左の「大願主」(ですかね)に義隆の名が見えます。

■山口県山口市

2014.04.03

新しい年度

日常生活ではそんなに大きく変わらないと思いつつも、やはり年度替わりというのはいろいろとあるもんです。
私自身はこのたび職階が変わりました。まあ、業務面では何も変わらないのですが。

年度が新しくなり、大きな変化を迎えた方も多いと思います。お互い、体調に留意しつつ着実に歩んでまいりましょう。これからもどうぞご自愛を。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック