記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『大内義興』 | トップページ | なりを潜める »

2014.06.27

【受贈】『戦国法の読み方』

桜井英治・清水克行『戦国法の読み方―伊達稙宗と塵芥集の世界』(高志書院選書10、高志書院、2014年)受贈。ありがとうございます。

研究者の対談集、かつ法制史的な内容となると、私が真っ先に思い浮かべるのが網野善彦・笠松宏至『中世の裁判を読み解く』(学生社、2000年)。この本がモチーフにあったかはわかりませんが(たぶんあったとは思いますが)、中世史ではしばらく無かった対談集となりました。

本書にもある通り、『塵芥集』は半ば孤立した史料でもあり、しかも文章も難解でなかなか扱いづらい史料なのですが、お二人の対談が進むなかで、その魅力が最大限引き出されていて、読んでいて引き込まれていきます。もちろんすべての条文の解釈が解決したわけではないのですが、「おわりに」にもあるように、考察のプロセスを明かすことこそが本書の重要な点なのでしょうね。

なお、酒の入った(笑)終盤は、お二人の姿を想像すると個人的に面白かったです。

『塵芥集』そのものが難しくて初学者には取っつきにくいかもしれませんが、日本中世史の分析手法などを実践的に学ぶ一冊として、広く読まれることを願っています。

いつか私もこういう本が出せたらいいだろうなあと思いつつも、私は愚痴っぽいのでダメですね(笑)。

4862151361戦国法の読み方: 伊達稙宗と塵芥集の世界 (高志書院選書)
桜井 英治 清水 克行
高志書院 2014-05-26

by G-Tools

« 【受贈】『大内義興』 | トップページ | なりを潜める »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/59886775

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『戦国法の読み方』:

« 【受贈】『大内義興』 | トップページ | なりを潜める »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazon

最近のトラックバック