記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『明智光秀の乱』 | トップページ | サマーセミナーin三河 »

2014.08.29

初中国―上海へ

Shanghai_2Shanghai_1お恥ずかしながら、人生で初めて中国へ行ってきました。上海の大学に就職したゼミの後輩に会いに行き、観光案内をしてもらいました。
中国はやはり英語がほとんど通じず、特に地下鉄に乗るたびにあるセキュリティチェックで揉めると厄介なのですが、ネイティブの後輩に案内してもらってとても助かりました。

それだけに、いろんな所に行けて充実した旅となりました…が、夏休み中なためか凄まじい人の多さで、それゆえマナーもやや問題があり、その辺はちょっと疲れました。夏場は空気が比較的良いのでこの時期に行ったのですが、時期は考え物です。

天気もあまりよくなかったものの、その分涼しくてかえってよかったかもしれません。基本的には観光なので、市内の中心部(外灘Bundから見た浦東のビル群、左写真)や、明代に造られた庭園である豫園(右写真)などへ行きました。

Shanghai_4そしてこちらは上海博物館で、特に貨幣の展示を興味深く見て回りました。撮影可だったので、貨幣の展示は全部撮影してきました(笑)。珍しいものでは、鈔の銅版があるところでしょうか(日本ではお目にかかれない)。

Shanghai_3うち一日は蘇州へ。写真は中でも代表的な拙政園。ほかの庭園も含めて世界遺産に指定されています。こちらも明代の庭園で、とても広大な敷地を誇ります…が、こちらもすごい人でゆっくり見ることはできませんでした。

そんなこんなで若干消化不良なこともあり、寧波や杭州、南京へも行く事を見据えてまた近いうちに来たいと思います。あと、想像していたが、SNSがほとんど使えないのにはやはり閉口。

« 【受贈】『明智光秀の乱』 | トップページ | サマーセミナーin三河 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/60229193

この記事へのトラックバック一覧です: 初中国―上海へ:

« 【受贈】『明智光秀の乱』 | トップページ | サマーセミナーin三河 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック