記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« うたかたの夢 | トップページ | 【受贈】『信長研究の最前線』 »

2014.10.14

【受贈】『織田信長〈天下人〉の実像』

金子拓『織田信長〈天下人〉の実像』(現代新書2278、講談社、2014年)受贈。ありがとうございます。
「織田信長像」の見直しが急速に進みつつありますが、本書も信長が「英雄」として語られるこれまでの風潮に批判的な立場から、改めて織田信長政権の意義について解説した内容となっています。

そこで一つ注目しているのが、信長と権力との距離を考える上で議論となってきた「三職推任」の問題についてです。帯には「天皇は織田将軍を望んだ」とありますが、それが当時の政界においていかなる意味を持つかなどという問題から、当該期における国家権力の正確を論じた内容となっています。

史料を博捜されて丁寧に論じられるところが面目躍如でしょうか。決して煽り調子ではなく冷静な筆致なのですが、それでいて刺戟的な内容となっています。
奇しくも信長関係の書籍が相次いで出版されていますが、外せない一冊です。

4062882787織田信長 <天下人>の実像 (講談社現代新書)
金子 拓
講談社 2014-08-19

by G-Tools

« うたかたの夢 | トップページ | 【受贈】『信長研究の最前線』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/60480154

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『織田信長〈天下人〉の実像』:

« うたかたの夢 | トップページ | 【受贈】『信長研究の最前線』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック