記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『大航海時代の日本と金属交易』 | トップページ | 【受贈】『中世の畿内武士団と公武政権』 »

2014.11.11

【受贈】『岩波講座日本歴史』第8巻(中世3)

順番が前後しましたが、『岩波講座日本歴史』第8巻・中世3(岩波書店、2014年)を、執筆者のCさんより受贈。ありがとうございます。

なんだか私の見解を大きく取り上げていただいて、とても恐縮しております…。
ほかの論考を含め、日本の中世後期の研究状況が適切に整理されており、これから研究を志す大学生などにとって有益な一冊となることと思います。
もちろん研究者にとっても研究状況を把握する上で有用でしょうし、とにかく授業の準備をする時には助かります(笑)。
テーマが前回のシリーズに比べるとオーソドックスに過ぎる感もしますが(口の悪い言い方をすれば、冒険をしないというか、無難な印象)、長く参照されるにはその方がいいという編集方針だったのかもなあという想像もしております。

シリーズの刊行によって、日本史への関心がより高まることを期待したいですね。

4000113283中世3 (岩波講座 日本歴史 第8巻)

岩波書店 2014-08-22

by G-Tools

« 【受贈】『大航海時代の日本と金属交易』 | トップページ | 【受贈】『中世の畿内武士団と公武政権』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/60637034

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『岩波講座日本歴史』第8巻(中世3):

« 【受贈】『大航海時代の日本と金属交易』 | トップページ | 【受贈】『中世の畿内武士団と公武政権』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazon

最近のトラックバック