記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.18

【受贈】『中世の畿内武士団と公武政権』

生駒孝臣『中世の畿内武士団と公武政権』(戎光祥研究叢書2、戎光祥出版、2014年)受贈。ありがとうございます。

今でこそ活動拠点は異なっており、また研究テーマは全く違いますが、著者とは若い頃から切磋琢磨した間柄であり、今回の上梓を悦ばしく思います。
内容は表題にもあるように、院政期から南北朝期にかけての畿内の武士団、とくに渡辺党について丁寧に分析し、その存在形態や公家社会に与えた影響に注目して検討しています。

構成を見ると、ベースは既発表論文からなっているのですが、時代別に整然とした章立てとなっていて、個々の論文がそれぞれ全体の構想の中で位置づけられていたのだなあと感じました。思いつくままに適当に論文を書いている私とはやはり違います。
ただ、そのしっかりとした構成ゆえにこそ、今後の研究のゆくえが気になるところです。これからの研究動向に注目するとともに、私自身も糧として奮起して研究に取り組みたいと思います。

4864031355中世の畿内武士団と公武政権 (戎光祥研究叢書2)
生駒孝臣
戎光祥出版 2014-10-10

by G-Tools

2014.11.11

【受贈】『岩波講座日本歴史』第8巻(中世3)

順番が前後しましたが、『岩波講座日本歴史』第8巻・中世3(岩波書店、2014年)を、執筆者のCさんより受贈。ありがとうございます。

なんだか私の見解を大きく取り上げていただいて、とても恐縮しております…。
ほかの論考を含め、日本の中世後期の研究状況が適切に整理されており、これから研究を志す大学生などにとって有益な一冊となることと思います。
もちろん研究者にとっても研究状況を把握する上で有用でしょうし、とにかく授業の準備をする時には助かります(笑)。
テーマが前回のシリーズに比べるとオーソドックスに過ぎる感もしますが(口の悪い言い方をすれば、冒険をしないというか、無難な印象)、長く参照されるにはその方がいいという編集方針だったのかもなあという想像もしております。

シリーズの刊行によって、日本史への関心がより高まることを期待したいですね。

4000113283中世3 (岩波講座 日本歴史 第8巻)

岩波書店 2014-08-22

by G-Tools

2014.11.04

【受贈】『大航海時代の日本と金属交易』

平尾良光・飯沼賢司・村井章介編『大航海時代の日本と金属交易』(別府大学文化財研究所企画シリーズ3「ヒトとモノと環境が語る」、思文閣出版、2014年)を、執筆者のKさんより受贈。ありがとうございます。

16世紀の日本をとりまく東アジア・東南アジア諸地域との交易の実態について、主に金属の移動からその様子を復元しようとするコンセプトで編集された一冊です。中でも化学分析によって産地を特定することができる鉛について、その分析をもとに流通の実態を科学的側面から明らかにした内容となっています。

主に日本で発掘されるなどして伝わった鉄砲玉などの分析が行われた結果、その産地は日本でも中国でもなく、アユタヤの鉱山からもたらされたものが多く見られることが明らかになったとしています。ただし石見銀山や佐渡金山など、日本の鉱山において精錬(灰吹法)に使用される鉛は、近郊にある日本の鉱山で産出されたものであるとのことでした。

16~17世紀にかけてシャムやアユタヤなどの東南アジア大陸部と東アジアの交易が目立つようになることは、これまでも知られた事実でしたが、鉛についてよりはっきりしたことは私も大いに勉強になりました。しかもどうやら鉄砲玉として入ってきた鉛がかなり多いようで、同じく輸入に依存していた弾薬とパッケージで持ち込まれたのではないかという説は説得力があります。

ただし、当該期における交易そのものの歴史的背景や、以前のシリーズにおいても主張された銅材料としての日本への銭貨輸入に関する見解については、私は多少違った見解を持っておりまして、それについては今後何らかの形で提示できればと思います。

まだタイには行ったことがありませんが、できればこの鉱山も見に行ってみたいものです。ちなみについ最近まで採掘が行われていたそうです。

4784217681大航海時代の日本と金属交易 (別府大学文化財研究所企画シリーズ―ヒトとモノと環境が語る)
平尾 良光・飯沼 賢司・村井 章介編
思文閣出版 2014-10-15

by G-Tools

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック