記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 実感なき年末 | トップページ | 謹賀新年2015 »

2014.12.28

【受贈】『関ヶ原合戦の深層』

谷口央編『関ヶ原合戦の深層』(高志書院、2014年)受贈。ありがとうございます。

テーマは言うまでもなく関ヶ原の合戦ですが、耳目の集まるその戦況についてがメインテーマではなく、関ヶ原の合戦に至る歴史的経緯を掘り起こすとともに、なぜかかる戦争に帰結したかについて分析を行う内容となっているものと理解しました。そのため、タイトルが「真相」ではなく「深層」なのでしょう(語呂を合わせたわけではないと思いますが(笑))。
なお、その対象は、いわゆる西軍に与同した諸大名らが主となっています。

関ヶ原の合戦についてはあまたの研究がありますが、その原因が偶発的・突発的なものではないことは、すでに多くの研究で指摘されてきたところです。ただし、おそらくその中でも分析の主流となってきたのは豊臣秀吉死後の政治情勢であり、とりわけ徳川家康のプレゼンスの増大をめぐる諸将の動向が注目され語られてきたと思います。
もちろん本書もそれを否定するものではないと思いました。しかし、秀吉死後の政治情勢に限定するのではなく、それ以前からの豊臣政権の政権構造そのものの帰結として捉えようとする論考が多いように感じました。この点において、新しい視点を提示しようという意欲があったものと理解しました。

このように、歴史上有名な戦争の背景について、政治情勢が中心となりつつも、社会構造まで深く切り込む研究が最近では時代を問わず主流になりつつあるように思います。本書もその流れに沿った一冊と評価できるのではないでしょうか。

4862151426関ヶ原合戦の深層
谷口 央編
高志書院 2014-11-15

by G-Tools

« 実感なき年末 | トップページ | 謹賀新年2015 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/60882033

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『関ヶ原合戦の深層』:

« 実感なき年末 | トップページ | 謹賀新年2015 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック