記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 謹賀新年2015 | トップページ | 韮山の中世史跡 »

2015.01.03

【受贈】『古戦場は語る 長篠・設楽原の戦い』

新城市設楽原歴史資料館編『古戦場は語る 長篠・設楽原の戦い』(風媒社、2014年)を、執筆者のYさんより受贈。ありがとうございます。

このところ議論が白熱している長篠の戦いですが、地元の視点でこの戦いやその背景について分析したもので、元は市の広報紙で連載していたものだそうです。
ですので、一般の方にも読みやすく、それでいて近年の成果が詳しく紹介されています。

合戦の舞台となった長篠城や設楽原の地理的環境が詳しく解説されているのは面目躍如といったところでしょう。また、この地域を含む東三河の領主たち、例えば菅沼氏や奥平氏などの系譜につても詳しく解説されています。戦国期の三河はまだ不明な点も多く、一般にも馴染みの薄い地域の一つではないかと思うのですが、本書は彼らの動向を知る上で貴重な成果となっています。

また、戦争に関わる史跡の写真や解説も多く、ガイドとしても有用ではないかと思います。私が長篠に行ったのはもう10年以上前ですが、その時もくまなく回れたわけではないので、再訪することがあれば本書を参考にしたいと思います。

4833105675古戦場は語る―長篠・設楽原の戦い
新城市設楽原歴史資料館編
風媒社 2014-12-16

by G-Tools

« 謹賀新年2015 | トップページ | 韮山の中世史跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/60917091

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『古戦場は語る 長篠・設楽原の戦い』:

« 謹賀新年2015 | トップページ | 韮山の中世史跡 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック