記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『中世の荘園空間と現代』 | トップページ | 春休み? »

2015.02.05

【受贈】『日本史の森をゆく』

東京大学史料編纂所編『日本史の森をゆく―史料が語るとっておきの42話』(中公新書2299、中央公論新社、2014年)を、執筆者のKさんとEさんより受贈。ありがとうございます。

副題にある通り、42の短編を編纂所の所員のみなさんがそれぞれのテーマに基づいて執筆したもの。主に日本前近代を題材としたエッセイ集といった趣と言ってよいでしょうか。
史料編纂所の活動を広く世間に知って貰うための広報のような役割も担っているようですが、歴史を学ぶ楽しさを伝えるコンセプトになっていて、歴史に興味を持つ高校生に是非読んで貰いたいなと思いました。

私自身も色々と勉強になることが多かったです。歴史(特に日本史)の入門書として、多くの方々に読まれることを期待します。

4121022998日本史の森をゆく - 史料が語るとっておきの42話 (中公新書)
東京大学史料編纂所編
中央公論新社 2014-12-19

by G-Tools

« 【受贈】『中世の荘園空間と現代』 | トップページ | 春休み? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/61090773

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『日本史の森をゆく』:

« 【受贈】『中世の荘園空間と現代』 | トップページ | 春休み? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック