記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« てんやわんや | トップページ | 【受贈】『織田信長権力論』 »

2015.06.03

初の海外報告

046050先週末はシンガポールで開催された第3回アジア世界史学会(AAWH)で報告をしてきました。パネル形式でしたが、その組織者として報告の調整をするという経験もしました(英語で報告したことないのに(笑))。

報告が成功だったかというと、正直に言ってそうとは言えないものでした。とにかく英語では言葉が出てこず、言いたいことの半分も満足に言えないもどかしさを感じるだけで終わってしまいました。
そうとはいえ、堅実な研究をすることは当然として(私はここもやや問題がありそうですが(笑))、今後は海外で同じ問題関心を持つ研究者と意見交換できるようになりたいという思いもあります。そのためには少なくとも最低限の英語が使えた方がいいわけなので、今後も少しずつ研鑽していきたいと思います(英会話学校に通ったりまではしませんが)。

一方、東南アジアは去年以来何度か行っていますが(行き過ぎとの批判も…)、やはり食が多彩。米派な私にとっては、米食主体なのも合うので(さらには、ビール党にも優しい土地柄(笑))、楽しい滞在となりました。

この半年ほどはこの報告の準備に意識が傾いていてほかのことがあまり出来なかったので、それから解放されて心置きなくまずは締切原稿に向かいたいと思います…。

« てんやわんや | トップページ | 【受贈】『織田信長権力論』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/61690728

この記事へのトラックバック一覧です: 初の海外報告:

« てんやわんや | トップページ | 【受贈】『織田信長権力論』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック