記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 葛山城跡 | トップページ | 夏休みこそ仕事 »

2015.07.26

【受贈】『天下統一とシルバーラッシュ』

本多博之『天下統一とシルバーラッシュ―銀と戦国の流通革命』(歴史文化ライブラリー404、吉川弘文館、2015年)受贈。ありがとうございます。

近年の中世日本の貨幣史で交わされてきた議論は、専門家の間では徐々に認知されてきたと思うのですが、まだその成果を反映した一般向けの書籍がありませんでした。これが課題だったのですが、ようやくそれに応える一冊が出ました。

タイトルの通り主に石見銀の流通とそのインパクトに焦点を当てた内容になっていますが、戦国期の貨幣流通の実態についても近年の研究成果を反映して叙述されており、やや複雑化している議論の概略を知る上でも便利になったのではないかと思います。

石見銀ははじめ東アジア世界で通貨として受容された一方、日本列島内での普及は遅れたことも強調されています。これは研究者の間では常識に属する話で、私もなぜそうだったのかいろいろと考えるところもあったのですが、なかなかその要因がつかみきれないでいました。本書で得た示唆を今後の思索に活かしたいと思います。

また、織豊政権期のいわゆる南蛮貿易の発展と日本の貨幣との関係など、私自身も最近は関心を寄せているテーマについても近年のご研究を受けて詳述されており、大いに勉強になりました。私であればどのような違った視点で叙述できるのか、今後いろいろと考えたいと思います。

今後もこの分野の一般書がぼちぼちと出始めるような予感がしています。それによって、議論がより活性化していくことを期待します。

4642058044天下統一とシルバーラッシュ: 銀と戦国の流通革命 (歴史文化ライブラリー)
本多 博之
吉川弘文館 2015-06-22

by G-Tools

« 葛山城跡 | トップページ | 夏休みこそ仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/61963698

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『天下統一とシルバーラッシュ』:

« 葛山城跡 | トップページ | 夏休みこそ仕事 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック