記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 半年先まで詰まる | トップページ | ホームページのリニューアルへ »

2015.10.31

【受贈】『近世の軍事・軍団と郷士たち』

長屋隆幸『近世の軍事・軍団と郷士たち』(清文堂出版、2015年)受贈。ありがとうございます。

中世末期から幕末にかけての広いスパンで軍事・軍団編成に関わる実態を解明しつつ、その社会的意義を分析した内容となっています。また郷士の軍事編成の実態などについても具体的に検討されております。

研究史的には近世社会の軍事的側面についてはほとんど検討されてこなかったとされ、その課題の克服を果たすことが本書の出発点となっています。そこでは単に軍事編成の実態を明らかにするのみならず、それが持つ政治的・社会的意義を追究する内容となっており、近世社会において無視できない軍事政権による支配という点に注目した重要な成果だと思います。

個人的には、著者は私の身近な先輩としてマスター時代には(研究以外の面でも)とてもお世話になりました。このたびようやく著書を上梓され、慶賀の至りです。表紙は銅丸の写真が載せられていますが、このチョイスににやりとする方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

479241041X近世の軍事・軍団と郷士たち
長屋 隆幸
清文堂出版 2015-10-10

by G-Tools

« 半年先まで詰まる | トップページ | ホームページのリニューアルへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/62588466

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『近世の軍事・軍団と郷士たち』:

« 半年先まで詰まる | トップページ | ホームページのリニューアルへ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック