記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 年度末につき | トップページ | 【受贈】『中世的九州の形成』 »

2016.04.04

【受贈】『常陸真壁氏』

清水亮編著『常陸真壁氏』(シリーズ中世関東武士の研究19、戎光祥出版、2016年)受贈。ありがとうございます。

中世関東の在地領主としてよく知られる真壁氏ですが、その関連論文を一冊にまとめたものです。研究史整理や相論、それから関連史料と年表も付されていて、初学者はもちろん、中世の武家領主を研究する上で大いに資する一冊なのではないかと思います。

かつて真壁へ調査に連れて行っていただいたことを思い出します。現地では地籍図を調査したり、現地を歩いて用水や水田、屋敷推定値を見て回りました。私はお気楽な小旅行気分で行ったのがお恥ずかしい限りですが、真剣かつ綿密に調査する姿を見て、研究に対する姿勢を改めて学びました。
その時にも真壁氏をテーマに本を出すことを目指しておられるような話をした記憶がありますが、本書はそれを形にしたものの一つということになるでしょうか。

著者の関心もあって本書ではどちらかというと鎌倉期の動向が中心に置かれていますが、真壁氏は戦国期の関東においても無視出来ない存在であることは間違いないところですので、それらの研究もより活性化することを期待したいと思います(お前はやらないのか、と言われるでしょうが(笑))。

4864031959常陸真壁氏 (中世関東武士の研究 第19巻)
清水 亮編著
戎光祥出版 2016-03-08

by G-Tools

« 年度末につき | トップページ | 【受贈】『中世的九州の形成』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/63440078

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『常陸真壁氏』:

« 年度末につき | トップページ | 【受贈】『中世的九州の形成』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック