記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.30

歴研大会報告

半年間、意識がほぼこれに支配されていましたが、やっと終えました。
お世話になった関係するみなさんに御礼申し上げます。

報告は、ペース配分を完全に失敗してしまいました。
お聞き苦しかったと思います。なにとぞご容赦ください。

貴重な経験を今後に活かしたいと思います。
…さて、次の原稿を。

2016.05.08

【受贈】『兼見卿記』第五

『兼見卿記』第5(史料纂集、八木書店、2016年)受贈。ありがとうございます。

対象となる時期は文禄2年(1593)~同4年。従来、同史料は原本の多くが戦災で焼失し、大半が東京大学史料編纂所が所蔵する謄写本でほぼ現存分が網羅されていると思われていましたが、近年天理大学附属天理図書館で文禄2年以後のものが見つかり、それを基に翻刻したのが同書です。

当初は天理大学の『ビブリア』で翻刻されていましたが、それをベースとして校訂を加えて刊行されたとのことです。
私もこの史料からは多くを学びましたが、改めて本書によって多くの知見を得ることができればと思います。

今後はあと2冊刊行される予定とのことです。それも楽しみに待ちたいと思います。

4840651833兼見卿記5 (史料纂集 古記録編)
橋本 政宣 岸本 眞実 金子 拓 遠藤 珠紀
八木書店古書出版部 2016-04-25

by G-Tools

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック