記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 【受贈】『戦国史の俗説を覆す』 | トップページ | 単著『中近世日本の貨幣流通秩序』を刊行しました »

2017.03.02

【受贈】『楠木正成・正行』

生駒孝臣『楠木正成・正行』(シリーズ【実像に迫る】6、戎光祥出版、2017年)受贈。ありがとうございます。

タイトルから想像が付くように、楠木正成・正行親子の伝記ですが、文章は平易でかつ図版が多数(毎ページ挿入されている)で、非常に読みやすい内容になっていると感じました。とはいえ内容は充実しており、現時点での研究の到達点がしっかりと踏まえられているように思います。

楠木正成といえば南朝の忠臣の代表格として知られていますが、その実像については長らくはっきりしませんでした。近年の研究によって徐々に実像が明らかになってきましたが、特に序盤ではその点について解説されており、私も勉強になりました。

個人的には神戸で生まれ育ったこともあり、楠木正成は地元にゆかりのある人物としてのイメージを強く持っています(実際に神戸の地名は、正成に因んで付けられたものが多い)。そのイメージ形成自体は近代史のテーマにもなりうるものですが、現実に活動していた南北朝期の時代像についての研究動向がよく理解できました。最近はこの時代の研究が熱を帯びているように感じますが、さらなる盛り上がりを期待します。

4864032297楠木正成・正行 (シリーズ・実像に迫る6)
生駒 孝臣
戎光祥出版 2017-02-23

by G-Tools

« 【受贈】『戦国史の俗説を覆す』 | トップページ | 単著『中近世日本の貨幣流通秩序』を刊行しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/64961349

この記事へのトラックバック一覧です: 【受贈】『楠木正成・正行』:

« 【受贈】『戦国史の俗説を覆す』 | トップページ | 単著『中近世日本の貨幣流通秩序』を刊行しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック